1. 無料アクセス解析



わきがの原因はいったい何なんだ!?わきがの原因を調べた

わきがに悩んでいます。ほんとに自分でもにおい嗅ぐといやになります。わきがの原因ってなんなんでしょう?いろいろとわきがの原因について調べてみました。どうしてワキガが起こるのか?

ワキガとは、「臭汗症【しゅうかんしょう】」とか「腋臭症【えきしゅうしょう】」などと呼ばれています。汗、クサッ!て字のごとくですね・・・
それで、脇の下にエクリン汗腺、アポクリン汗腺という2つの汗腺があって、それと皮脂腺という分泌腺もあります。エクリン汗腺からでてくる汗は、暑い時や運動をした時とかにでてくる汗です。この汗は、大切な働きをしているようで、体内の熱を外に逃がす役割を果たしています。この汗には臭いはなくて99パーセントが水分、1パーセントが塩分とのことです。

多汗症は、エクリン腺から汗が大量にでる症状をいいます。そして、アポクリン汗腺は、毛嚢に付属している汗腺で、これは何かというと毛根を包む上皮組織です。このアポクリン汗腺から出てくる汗は、粘り気があって、鉄分や脂肪、蛍光物質、アンモニアなどから構成されているんですね。この汗自体には強い臭いとかはないんですけど、汗に含まれている分泌物がわきの下のバクテリアに分解されて、独特の臭いを発生させるみたいです。これなんですねー原因は。

でもこの汗って、もともといい意味で異性をひきつける臭いを出す機能があったようで、要するにフェロモンのことね。最終的なわきがの臭いの原因は、アポクリン汗腺の量が通常よりもたくさん出てくることによります。この汗が、皮脂腺から分泌された脂と混ざって、皮膚表面の雑菌によって分解されて、わきがの臭い発生になってしまうようですね。

まー体質っていっちゃー体質なんですが、自分でどうにかして治るようなもんじゃなさそうですねー・・・


テーマ : からだの悩み
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
わきが治療スクランブル!
  • seo
QRコード
QRコード
