1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腋臭ってなんなんですか?

ワキガ原因についてです。腋臭とは、脇から発生するすっぱいような臭いのことで、一般的に、「ワキガ(耳の中にもアポクリン腺があり、耳垢を調べることでワキガの有無がわかると考えられています)」と呼ばれていますよね。腋臭チェックを自分でやってみましょう。

腋臭を病気だと考えている人も多いんですが、あくまでもその方の体質(体型や性格など、それぞれの要素がお互いに影響しあって形成されるといわれています)だと思ってください。腋臭を薬で治療するのもひとつの方法です。

ただ実は、この腋臭に悩む方はたくさんいます。

病気ではない為に治すのも難しいですし、生活習慣(生活する上での習慣をいいます)によって臭いが悪化してしまったりすることも少なくないでしょう。

では、なんで脇からすっぱいような臭いがするのでしょうか?

それは、アポクリン汗腺から出る汗に原因(これを追求しないと、何度でも同じトラブルが起こってしまうでしょう)があるのではないでしょうか。

アポクリン汗腺から出る汗は、アンモニア(加齢臭や口臭の原因になってしまうこともあるそうです)や鉄分(ビタミンCとあわせて摂取することで、吸収率が増すそうです)、脂肪(暴飲暴食をしていると、あっという間に蓄積してしまいます)などで構成されているのですが、汗その物には臭いがないのです。

しかし、このアポクリン汗腺から出る汗と細菌が混じってしまうと、腋臭を発生させてしまうのです。アポクリン汗腺の手術が有効です。

そして、汗が乾燥してしまったりすると、更に、強い臭いを発生させてしまうはずです。

この腋臭が要因で精神的に追い込まれてしまい、外出したり人と接するのが嫌になって仕事や学校へ行きなさいないという方もいるのですし、鬱病(似たような症状の病気もあるので、診断がとても難しいでしょう)になってしまう人もいるかもしれませんね・
スポンサーサイト

わきが対策!臭いの元を断つには?

わきがの臭いのもとって何なんでしょう?ほんと、自分でもいやになるくらいの悪臭ですよね。これをもし他人が嗅いだら・・・そう思うとほんとにストレスになってしまいます。根本的に治したい場合は、お医者さんの治療にかかるのが一番なんですよね。安全だし。わきが治療には、保険も適用されます。さて、ある程度自分でできるわきが対策について話していきたいと思います。

においが起こってしまうワキガの原因は、アポクリン汗腺の密度が高くて、そこから出てくる汗が非常に多い為に臭いが発生してしまいます。この分泌されてでてくる汗は、肌表面の細菌によって分解されて、臭いを発するようになります。でも脇が臭うからといって、すぐに「わきが」だと言うことにはなりません。ここいら辺の判断は、素人判断よりお医者さん、形成外科、美容整形などに行って本当にワキガなのかどうかを診断してもらったほうがいいですね。

もし「わきが」だとお医者さんから診断を受けた場合、治療方法にいくつかの選択肢がありますけど、簡単な対策方法として、自分でできる臭いを抑えることについて考えてみてもいいかと思います。例えば、消臭剤や制汗剤などを使ってみる。薬局、ドラッグストアなどのチェーン店でたくさんおいてありますし、見本などもあるので自分で試すことができますね。いろいろ試してみて、気に入ったものを選ぶのがいいと思います。

わきがは、臭いの元となるが一杯でるのですから、この汗に対処するために汗を吸収してくれるものを身につける。これに役立つのが、わきに付けることができる汗取りパッドです。また、キャミソールや、半袖下着にもはじめから汗取りパッドが付いているものもあるので、探してみるのもいいですね。

あと、肌着、下着の素材自体が消臭、速乾という特性をもったインナーウェアもあるので、こういったものを使用していくのもいいですね。じめじめした梅雨時や、汗をかく夏などには、こういった対策が有効だと思います。わきがは、体の不潔さとかから来るものではないですが、どうも勘違いされがちです、でもやはり汗を多くかく季節には身体を清潔に保つことは大事でしょう。石鹸とかにもこだわってみて、消臭性の高いものを使ってみたり、まめに下着を交換する。下着に染み付いた汗からもにおいがでますからね。洗濯も頻繁にすることも大事です。わきがには、細かなところから対策を施していきましょう!

テーマ : からだの悩み
ジャンル : ヘルス・ダイエット

わきが多汗症の悩み 汗が必要以上に出ちゃう人

わきがにまつわる問題って臭いだけではなく、精神的にも負担をかけますよね。自分は匂っているんじゃないか?とか他人に臭いと思われているんではないかと。そいうのって、かなり苦痛だしストレスですよね。今回は、「わきが」と「多汗症」について話そうと思います。

「ワキガ」の事を正しくは「腋臭症」といいます。わきの下から発せられるにおいで、その独特の臭いにより周りに不快感を与えてしまいます。この原因は、わきの下にあるアポクリン汗腺からでた汗の成分が、皮膚表面の細菌により分解されることで臭いが発生します。この腋臭臭は、制汗剤などで少しは防げるようですけど、根本的な解決にはならないようです。

欧米のほうでは、多くの人がわきが体質で、においもきついのですが、単に生理的な現象と言うことであまり問題視されないようです。ただ、日本人の場合だと国民性もあって、臭い等に敏感で、臭っている人は不潔だとみなされがちです。わきがは不潔からくるものではないのですが、そう思われてしまいます。なかなか苦痛ですよね。やはり、ワキガを直すのは病院での治療が一番いいようです。

さて、「多汗症」についてですが、こちらは汗が大量に出てしまうことです。汗かきと見られがちで、これも他人の目を気にしてしまいますよね。これは運動をしたときに多くの汗をかくのとは違い、緊張したときなどに多くの汗をかく、精神性発汗(エクリン汗腺からでる)になります。太っている人や緊張しやすい人などには、甲状腺機能の亢進などにより多汗症の傾向が見られるようです。

多汗症は、気にしだすと汗が出るのが止まらなくなり、手のひら、額、首、背中、足の裏などがべとべとになってしまいます。こちらは、わきがのようなにおいは発生しませんが、汗が普通以上に出てしまうとやはり周りの目が気になってしまいます。

美容形成医院では、「わきが」「多汗症」に関する最新治療を施しているので、病院の先生と相談して、どういった治療が自分に適しているのかを検討してみるのがいいと思います。

テーマ : からだの悩み
ジャンル : ヘルス・ダイエット

すそわきがは治療で治せる!

すそわきがって知ってますか?これもにおいですね、主な問題は。しかしながら問題は、臭いだけでなく、におう場所が下半身のデリケートな部分なんです。なかなか、すそわきがに関しては相談や治療をするのもおっくうになりがちです。すそわきがはどのように治療したらいいのでしょうか?そしてすそわきがの原因はなんなのか?すそわきがの対策法はあるのか?について話していきたいと思います。

まず、すそわきがの原因ですね。どうしてなるのか?それは、わきがと同じくエクリン汗腺とアポクリン汗腺という二種類の分泌腺に関連してきます。これらは、体の汗を分泌する腺ですね。アポクリン汗腺は、主にわきの下、へそ、乳輪、陰部、外耳道と体の決まった部分にあります。アポクリン汗腺からは、糖類、タンパク質を始め、アンモニア、蛍光物質、鉄分、脂肪酸、脂質など、ニオイの原因となる物質がしみ出てきています。

臭いの発生は、この汗の成分が細菌などにより分解されて起こります。たいてい腋臭は、わきからの臭いのことを言いますよね?でもすそ腋臭と言う、股間部からの臭いが出る症状もあります。なぜならアポクリ腺は、わきの下だけではなく、股間部にも存在するからです。ほんと、困っちゃう場所にありますよね(泣)

でも実際には、本当にすそわきがかどうかと言う判断は難しいらしくて、気になるようだったらお医者さんに見てもらうのが一番です。わきがだと、わきの下のアポクリン汗腺が目で見えるような大きさなので判断ができるみたいですが、すそわきがの場合、陰部のアポクリン腺は瘢痕化(はんこんか)しているので、確認するのが困難なようです。こういった場合は、なかなか相談もしにくく、一人で悩みを抱え込んじゃいますけど、インターネットなどで美容外科クリニックのホームページを見てみるとか、メールで相談を出してみるとかで、解決法やアドバイスが得られると思います。

すそわきが治療方法としては、「電気凝固法」というのがあって、この治療でアポクリン腺の分泌機能を低下させて、臭いを減じさせるものがあります。手術というほどではないみたいです。なんといっても、このすそわきがは、デリケートな部分でデリケートな問題だといえると思います。気になっている方がいたとしたら、正しい知識をもったお医者さんの相談するのが一番いいと思いますよ。







テーマ : からだの悩み
ジャンル : ヘルス・ダイエット

わきがの手術ってどんなことするんだ?わきが手術徹底解説!

わきがを手術で治す!と思うとなんかわきの下を切るのかなーと、考えてしまいますけど、最近の手術では切開するということはほとんどないようです。いやなわきがの臭いとはおさらばしたいけど切るのはちょっと・・・と思っていた方に、今回のわきがの手術について読んでいただければと思います。

わきが手術には、”共立式ニューローラークランプ法”というのがあります。これは、皮膚をローラーで上から押さえ付けながら、特別な刃の付いたカニューレ(吸引管)で、皮膚の裏側からアポクリン腺などを吸い込んで除去します。この方法だと、皮膚の真下にあるアポクリ腺と皮脂腺を滑らかに取り除くことができます。この施術のかかる時間は20分ほどで、術後には小さな傷口に絆創膏をするくらいで済みます。この方法だと、ほとんど傷跡が残らない利点がありますね。

もう1つ、別の方法で”マイクロリムーブ法”があります。この手術法は、ほんの1センチばかりの入り口から、治療器を脇下の中にさし入れてわきがを治療する方法です。この手術で用いられる医療器具は、米国ストライカー社製のマイクロシェービングコンソーラーというものが使われます。非常に細いハンドピースの先端についたマイクロチップの回転エネルギーによって、アポクリン汗腺を破壊し、取り除いていきます。マイクロリムーブ法は、再び発症する心配もなく治療効果がとても高い方法になります。これも”共立式ニューローラークランプ法”と同じく、傷跡の心配も無く、回復もとても早いです。

その他には、アキシラレーザーという、皮膚の裏側から、カニューレを皮膚の下に挿入して、ダイレクトに汗腺にレーザーを当てて、アポクリン腺を破壊します。これもほとんど傷跡は残りません。術後は、ガーゼを当てて終わりになります。

以上のわきが手術が、最近主流になっているワキガ手術になります。治療も短時間で、傷跡も残らないのがほとんどです。一度美容外科にわきが手術や治療について問い合わせてみてはどうでしょうか?




テーマ : からだの悩み
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
わきが治療スクランブル!
  • seo
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。